SSブログ

新年の旅。③ [旅・海外]

2日目。②

ちなみに、この日の高雄は晴れで、日中の気温は20度以上ありました。
いや、夏のイギリスと同じくらいやん(^^;

というわけで歩き倒して喉が渇いたので左営駅で水を購入。
DSC_5095.JPG
いや、なんか商品名が妙に気になったのでつい(w

で、MRTで左営駅から美麗島駅で乗り換えて西子湾駅へ。
DSC_5099.JPG
このあたりはだいぶ海の近くです。
IMG_20200102_153829_1.jpg

ここから歩いて20分くらい、打狗英國領事館へ到着。
IMG_20200102_155204_1.jpg
入館料は99元、1879年に建てられたものの修復で領事館自体は広くはないですが、
裏の山の上に官邸がありそちらにも入れます。
なんか妙にリアルな人形ですが(^^;
DSC_5103.JPG
領事館内にも。
DSC_5105.JPG
で、領事館の裏手の石の階段から山の上の官邸に上がります。
DSC_5109.JPG
途中にも人形、これは初代領事スワインホーさんだそうです。
DSC_5111.JPG
そして山の上の官邸。
IMG_20200102_160703.jpg
山の上なので海が見えて素敵なところです。
官邸の中にも入れます。
奥はティールームになっていて優雅にお茶できますが、
一人で入るにはちょっと度胸とお金が厳しいです(;;
屋外にもお手頃価格でお茶と軽食が楽しめるお店がありますので自分はそっちへ。
IMG_20200102_162307_1.jpg
入館のチケットに30元の割引券が付いており、それが利用できました。
DSC_5130.JPG
というわけでピーチティー、90元(120元から30元割引)也。
DSC_5132.JPG
天気がよくて本当に良かった・・・海を観ながら優雅にお茶してみました。
こっちは香港方面の海。
DSC_5138.JPG
夕日のスポットとしても有名だそうです。

領事館とは反対側にも出入り口があるのでそちらから出て、
次は旗津島へ行くことにしました。
島なので渡るのに船に乗ります。
DSC_5156.JPG
料金は悠遊カードが使えて片道20元でした。
で、おそらく10分かからないくらいで旗津島到着です。
船を下りてすぐ、旗津島老街です。
DSC_5162.JPG
いかにも海の近くの観光地という感じで、露店や屋台が並んでいます。
DSC_5166.JPG
せっかくなので何か食べようかと思い、
その中でもなんとなくおいしそうだった白糖粿を食べてみました。
DSC_5165.JPG
10元とかなりお安いですが、これが甘くておいしかったです。
調べてみたら餅を油で揚げて砂糖まぶしたものだそうです。

老街を抜けて海岸へ、このあたりは夏は海水浴場だそうです。
DSC_5168.JPG
日が傾いていい時間帯でした。

今度は島の西端の山の上にある旗後砲台へ。
DSC_5176.JPG
灯台もあるようですが、そちらへも行くほど時間に余裕はなさそうです。
山と言ってもちょと坂道を登るくらいで旗後砲台へ到着。
DSC_5180.JPG
みなさん結構あちこち歩いてますがちゃんと管理されているわけではなさそうで、
柵やフェンスなどはなく警備員のような人もいませんので
足を踏み外して落ちたら結構危ない高さです。
DSC_5199.JPG
でも、そこからの景色がまた素敵なんです、ええ。
DSC_5196.JPG

日が沈んで暗くなってきたのでそろそろ戻ろう、と思ったのですが・・・
DSC_5221.JPG
船に乗るのにまさかの行列が(^^;
まぁ、船の便数も結構多いので20~30分くらいで乗れましたけどね。

さて、ここまできて高雄に来てから白糖粿以外何も食べておらず、
とてもお腹がすいてきました。
というわけで、思いつきでその辺の飲食店にふらっと入ってみることにしました。
DSC_5224.JPG
が、店のおばちゃんが中国語のみ、みたいで、
近くに座っていた地元の人っぽい英語のわかるにーちゃんが翻訳してくれて、
なんとか牛肉麺にありつけました。マジで助かった・・・にーちゃんありがとう!
DSC_5222.JPG
スパイシーな方を頼んだのでもちろん辛かったですが、おいしくいただきました。
これが110元で食べられるからありがたいです。

と、まだ行きたいところもありましたが、
さすがに電車の時間もありますので再び左営駅ヘ、
さらに高鐵で台北へ戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント