SSブログ

新年の旅。④ [旅・海外]

3日目。

夕方の便で帰国なので、それまでに故宮博物院へ行ってみます。

とりあえず、チェックアウト前に朝食を。
DSC_0325.JPG
卵はアヒルの卵の塩漬けでした。

では早速、MRTで士林駅へ。
IMG_20200103_085837.jpg
最初に台湾に来たときに士林の夜市へ行ってますが、
そのときは一つ手前の剣潭駅で下りました。

士林駅を出て少し歩いたところに故宮博物院行きのバス停があります。
駅や周辺に場所の掲示が貼ってあるので迷うことはなさそうです。
で、バスで15分ほどで国立故宮博物院へ到着です。
DSC_5231.JPG
台北観光の定番ということで、前回・前々回はあえて来ませんでしたが、
フライトまでの時間と距離考えるとちょうどいいと思い来てみました。

入館料は350元、カード払いもOKでした。
DSC_0326.JPG
ホテルをチェックアウトしていたのでバックパックでしたが、
中には大きな荷物を持ち込めません。
入り口側に荷物を預ける所やコインロッカーがありましたので、
そちらへ荷物を預けて入館です。

ちなみに内部では、フラッシュや三脚・自撮り棒を使わなければ撮影OKだそうです。
というわけで、以下ちょっと気になったものを。
DSC_5243.JPG
漢の時代の陶器だそうです。

DSC_5275.JPG
北宋の時代の・・・枕だそうです。(w

中国の歴史物でよく出てくる、玉壁ですね。
DSC_5323.JPG

西周の頃の水器だそうです。
DSC_5349.JPG
人が支えて、動物が飲んでいる、この造形がちょっとおもしろいですね。

故宮博物院の目玉、翠玉白菜です。
DSC_5318.JPG
清の頃のモノだそうですが作者不明で、
色は着色したモノではなく白と緑の混じった翡翠の色を
うまく利用して作られたモノだそうです。

真剣に観ていたらきりが無いので、とりあえず午前中でなんとか出て、
出発時間までの間に最後の目的を果たすため移動しました。

台湾3回目で、3回目の光華商場です(w
DSC_5361.JPG
中を巡回するロボットが(ww
IMG_20200103_131139.jpg
実は今回、11月に購入したNokia7.2のカバーか液晶保護的なモノがあれば、
買って帰りたいと思っていました。
日本ではNokiaのスマホを扱っていないから壊れても修理が難しいし、
そもそもカバーや液晶保護フィルムすら売ってませんからね。

ただ、光華商場ではみつけられなかったので、
どうしようかとググってここならあるだろう、というところを見つけました。

というわけで、今度はNOKIA大安和平通讯です。
IMG_20200103_134723_1.jpg
店に入ると店員の男性に中国語で話しかけられびびりましたが(^^;
日本人であることを伝え、片言の英語でなんとか伝えられました。

スマホカバーは在庫切れで、取り寄せに1時間くらいかかる、と言われ、
出発時間が迫っていたので断念。
液晶保護ガラスは在庫があるとのことなので購入、600元でした。
しかもその場で貼ってくれました、親切なお店だなー。

この店員の方が10月に大阪に来ていたそうで、
そのときNokia7.2で撮った心斎橋の写真などを見せてくました。
女性の店員の方もいましたが、
この方は片言ですがちょっと日本語を話してくれましたので、
台湾は3回目で高雄にも行きました、的な話をしたり、
片言ですが店員の方々とちょっと楽しく話ができてよかったです。

と、この辺で本格的に出発時間がギリギリになりそうだったので、
慌てて台北駅へ戻ることになりました。

で急いでみた結果、ちょっとだけ時間に余裕ができたので(^^;
台北駅でお茶を一杯買って飲むことにしました。
IMG_20200103_144218.jpg
四季寒天波椰、45元です。
IMG_20200103_145245.jpg
漢字だとなんのことかさっぱりわかりませんが英語表記で、
Light Oolong Tea with Agar Jelly Tapioca and Coconut jelly
とありましたので、
ウーロン茶に寒天・タピオカ・ココナッツゼリーが入ったモノだと思います。
甘さは選べるので控えめにしてもらいましたが、
さっぱりしておいしかったです。

さて、名残惜しいですがこのあたりで帰国です。
DSC_0332.JPG
多分、台北の上空当たりだと思うんですが・・・

そして、夕食代わりの機内食です。
DSC_0334.JPG
魚の蒲焼きとチャーハンですかね。

そうこうしているうちに関空へ帰着。
結構思いつきで新年早々台湾へ行ってみましたが、
やっぱし楽しいなー、また行きたいなー、って思いますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント