SSブログ

新年の旅、まとめ。 [旅・海外]

最初は18きっぷでどこかへ行こうと思ってたんですけど、
国内はどこも休みを取ろうってムードでしたし、
だったら海外に行こうと調べてました。

で、12/28になって台湾の週間天気予報を見て、
晴れなのを確認してから飛行機とホテルをとったのでかなり思いつきです。

というわけで、ちょっとまとめ。

1.服装・荷物
冬も台湾は日本より暖かいのはわかっていましたが、
本でもネットでも、日本よりちょっと暖かいくらい、な感じだったので
まー大丈夫だろう、くらいの気持ちで行ったら・・・(^^;
現地では基本的には長袖シャツにカーディガン、
日本から着ていったアウターを羽織ってましたが、
さすがに20度超えてたのでちょっと暑くて、
アウターはほぼ着ることは無く手持ち、ホテルに置いとけば良かったと後悔しました。

ただ、これは三日間晴れていたからで、
それでも朝晩はさすがにちょっと冷えていたし
冬の台湾は雨も多いのであまり薄着もできず悩ましいところです。

バックパックは26lのものを持って行きました。



あとは町歩きと機内用にiPad Airが入る大きさのボディバッグを1つ、
お土産をいれてもこれで十分でしたかね。

2.言葉
3回目ですが、中国語は謝謝と再見くらいしかわかりません(^^;;;
でもまぁ、漢字の筆談と片言の英語でなんとかしのぎました。
片言でも日本語がわかる人もいますし、
高雄で食事するときは近くにいた現地客が、
中国語を英語に翻訳して助けてくれました。
いや、台湾のこういうところがまた行きたいと思っちゃうんですよね。

3.交通
台北はもちろん、高雄のMRTも前回買った悠遊カードが使えましたし、
旗津島に渡る船にも使えました。
中国語のみですがスマホの公式アプリでカードの利用・残高もわかりますし、
買い物に使えるお店も日本ほどではないですが増えた気がします。
前はチャージに苦戦しましたが1元単位でもチャージができるし、
機械も日本語に対応しているのでかなり楽です。

台北ー高雄間の移動は新幹線で前回同様に高鐵のレイルパスを利用、
その場では買えないので日本で手配して
現地窓口で引換証とパスポートを提示して受け取りました。
相変わらず日本の新幹線と同じですが、
車内に充電用コンセントはなかったのでスマホの充電などはできなかったです。
そして、高雄の最寄り駅は左営駅で、今のところ高鐵の南の最終駅です。

3.通信
今回は、せっかくSIMフリーのNOKIA7.2を買ったので
現地で手配しようと思っていたのですが、
すっかり忘れて空港MRTに乗ってしまったので
やむを得ずdocomoのパケットパック海外オプションにしました。
それでもまぁ現地滞在は48時間未満だったので二日間なら、
980円×2日で収まりました。

4.費用
 往復航空券(日本‐台湾)+ホテル(2泊)・・・ 約86,000円
 高鐵3DAYパス ・・・ 8,220円
 自宅関空往復  JR ・・・ 約2,800円
 現地使用現金 ・・・ 10,000円
 カード ・・・ 約2,800円

  ■旅費計:約109,820円

さすがに年末なので航空券が少し高めだったし、
前に行った2016年と比べて台湾ドル高だったこともあり、
前回より費用がかかっていますがこれは覚悟の上。

それでも高鐵のパスは値下がりしていたし、
MRT・バス・船など現地での交通費も安いです。

現地で使ったお金は、
Nokia7.2の液晶保護ガラスやからすみなどを買ったので、
今までよりちょっと多めになりました(^^;
まぁ、これも旅の楽しみですしね。

5.感想
台湾第二の都市・高雄ですが、都市らしいところには全然行ってません(w
まぁ、史跡や風景が観たいから旅行に行ってますしね。
その欲求には十二分に答えてくれて、それでもまだまわりきれていないほどです。
晴れていればこそですが、夕方の旗津島は特にきれいで良かったー(^^

MRT内で日本語のアナウンスが流れてたし、
孔子廟や打狗英国領事館でも日本語のリーフレットをもらえたし、
左営駅にこんなものも出ていたので(w
IMG_20200102_202406_1.jpg
日本人の観光客誘致に力を入れているんだとも思います。

実際に蓮池潭周辺は日本人観光客、結構いましたしね。

ただ、台北に比べるとまだ直行の便数も少ないし、
時間が合わなければ台北から高鐵パスで高雄、がいいですかね。

台北では3回目にして初の国立故宮博物院にも行きましたが、
真剣に観ていたら丸一日かけても足らないです。
ただ、自分は9時半頃に行きましたのが、
10時過ぎくらいからかなり混雑し始めました。
主に日本人・韓国人の団体ツアー客、中国語のツアーも見ましたですけど、
中国人か台湾人かは分かりませんでした。

台北のNokiaのお店に行けたのも、今回の大きな収穫の一つですね。
店の人とのやりとりも、短かったけど楽しかったし。


そういや、今日が台湾総統選挙だったみたいですな。
高雄の町中に選挙看板的なものが出ていました。
まぁ、蔡英文さんが再選っぽいので、
日本人が観光しやすい台湾は続いてくれそうです。

次に台湾に行く機会があれば、あとはやっぱし台東かなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント