SSブログ

そうだ。 [旅]

コロナウィルスで大騒ぎなご時世、
海外からの観光客が減って、観光地がいつもより空いている、という話を聞きました。

だったら・・・そうだ、京都へ行こう。(^^;

というわけで、きっと混んでいるだろうし・・・と
今まで行ったことが無かった京都の伏見稲荷大社へ行くことにしました。

最寄り駅は、JR稲荷駅ですかね。
駅から駅から出て振り返ればそこはもう伏見稲荷大社です。
IMG_20200208_121323_1.jpg
まったくガラガラ・・・というわけはなく、
観光客はそれなりにいます。
IMG_20200208_121934_1.jpg
でもまぁ、全然普通に観光できるレベルです。
IMG_20200208_122115.jpg
本殿もすぐ参拝できましたし。

さて、伏見稲荷といえばやっぱり千本鳥居。
IMG_20200208_122715_1.jpg
うーん、これはわかっててもいいですね。
DSC_5386.jpg
山の下の方はまだ観光客もそれなりにいますが、
混雑というほどではないです。

途中、脇に根上がりの松がありました。
DSC_5401.jpg

さて、四つ辻あたりまで来て、
さすがにお腹も空いてきましたので、にしむら亭にて昼食です。
IMG_20200208_131134_1.jpg
店内で他のお客さんが話をしていたのが聞こえてきたのですが、
俳優の西村和彦さんの実家なんだそうな。

にしんそば、1000円也。
IMG_20200208_132317_1.jpg
にしんそば、好きなんですよね。

この四つ辻周辺まではそこそこ観光客がいますが、
ここまでで結構歩いて登ってきており、
さらに上へ登る道へ進む人は意外と少ないみたいですね。
自分はもちろん進みます。
DSC_5456.jpg
一気に人が減りましたな。(^^;;;
稲荷神社だから当然お稲荷さんがいっぱいいますが、
まさかのお手水になっているとは(w
DSC_5458.jpg

とりあえず一番高いところまでは行こうと歩き続け、
一ノ峰、上社神蹟に着きました。
DSC_5483.jpg
ここがこの稲荷山の最高峰、標高233Mだそうです。
まぁ、山としては高いわけじゃありませんが、
やっぱし歩いてここまで来ると疲れました・・・

さて、来た道とは違う方から回って下山していきます。
DSC_5496.jpg
戻ってきた四つ辻からの景色は素敵です。
DSC_5508.jpg
途中に猫が・・・
DSC_5512.jpg
野良ですかね、かわいいわぁ・・

というわけで、無事下りてきましたのでそのまま稲荷駅で電車に乗り、
帰路へ着きました。
IMG_20200208_145146.jpg


観光で飯食ってる人たちにしてみたら外国の観光客が減って大変だと思うけど、
最近の京都は何処へ行っても外国人観光客だらけで
ちょっと辟易としていたいち日本人観光客としては、
これくらいで落ち着いてくれていた方がそれなりに観光できてちょうどいいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント