SSブログ

なりたい、ではなく、やりたい。 [本]

緊急事態宣言解除な今日この頃。

いろんな意味で色々あって、
どこか遠くへ行きたい気分なんですが、
遠出するにはまだ少し二の足を踏むところがありますので、
とりあえず読書でも。

声優という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q)

声優という生き方 仕事と生き方 (イースト新書Q)

  • 作者: 中尾隆聖
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: Kindle版


この歳になって急に声優になりたくなった・・・と言うわけではなく(^^;
テレビで芸人のカズレーザーさんが、
声優の生き方というか、著者の中尾隆聖さんの人生が普通じゃなくて面白い、
とお薦めしているのをたまたま見かけて興味を持ち手に取ってみました。

中尾さんというと、自分の世代はリアルタイムにフリーザ様なわけですが(w
最初に耳にして覚えてるのは多分キャプテンの近藤でしょうね。
ばいきんまんは自分がもうアンパンマンで喜べる歳ではなかったですが、
絵本で読んでたものがアニメ化すると聞いて思わず観たりしました。

と、そんな方が書く生き方が・・・・いや、確かにこれは普通じゃない(^^;
子役から始まって、
声優というか俳優というか歌手というか飲み屋のマスターというか、
確かに読んでいて面白すぎます。

なのでそれが一般的な声優の生き方かというとそれはまた別の話だと思いますが、
芝居がやりたくて続けた結果、というところが大切なんだと感じました。
技術論的なところもありますが、
「芝居」を「仕事」と置き換えれば
きっと他の職業にも通ずる大切な言葉がいろいろと。

あと、様々な逸話に出てくる名前が有名なベテラン声優の方ばかり、
アラフォーぐらいの世代のオッサンは(^^;
あの声の人かー、と楽しめます。

残念なことといえば、ちょっとページ数が少ないことですかね。
新書なので仕方ないところですが、
正直、これだけで終わるにはちょっと惜しい、
もっと読みたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント