SSブログ

そうだ。⑧ [旅]

桜の季節な今日この頃。

去年は最初の緊急事態宣言もあり、桜どころではありませんでした。
まぁ今も感染再拡大の状況ではありますが、
どう対応すればリスクを低減できるかわかっている分、行動はしやすくなりました。

ということでちょっと京都まで、桜を観に行ってきました。

今回は、桜を観るだけではなくもう一つ、カメラの練習を兼ねています。
カメラはPENTAX K-70ですが、
付けるレンズはSuper Takumar 55mm F1.8、いわゆるオールドレンズです。
IMG_20210220_122908.jpg
Amazonでも中古で売っていますが、

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

Pentax M42 Super Takumar 55mm F1.8

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: エレクトロニクス


自分のは昔うちの親父が使っていたものです。
購入したのは・・・昭和40年代、デジカメを買うまで使っていたはずなので、
生まれたばかりの自分も撮したであろうレンズだったりします。(^^;
実家に帰っていたときにカメラの話をしていたら、
機嫌がよかったのか「もう使っていないからおまえにやる」
とカメラ一式をもらいました。
ちなみにもらったのはASAHI PENTAX SPⅡです。

旭光学 アサヒ ペンタックス PENTAX SPOTMATIC II (SP II) フィルム一眼レフカメラ

旭光学 アサヒ ペンタックス PENTAX SPOTMATIC II (SP II) フィルム一眼レフカメラ

  • 出版社/メーカー: 旭光学 アサヒ ペンタックス PENTAX
  • メディア: エレクトロニクス


当然Kマウントにはそのまま繋がりませんので、マウントアダプタは購入しました。

PENTAX マウントアダプターK 30120

PENTAX マウントアダプターK 30120

  • 出版社/メーカー: ペンタックス
  • メディア: Camera


自分は某家電量販店で購入、他社性の安いものもありますがせっかくなので純正で。

これでマウントして本体設定を多少変えれば撮影はできますが、
フォーカスや絞りはマニュアル操作ですし、シャッター速度も半自動。
きっと最近のレンズの方が便利な上に鮮明だと思いますが、
オールドレンズの面倒くささと味、を楽しんでみたいと思います。

さて、京都駅から歩いて鴨川へ。
IMGP1294.JPG
出町柳くらいまでは、桜は残っていますが正直ちょっと見頃は過ぎている感じです。
IMGP1330.JPG
出町柳から北は、見頃~散り始め・・・くらいですかね。
IMGP1352.JPG
風に散って舞う花びらがきれいです。
IMGP1356.JPG
やっぱり桜はいいなぁ・・・
川辺にたたずむ雌雄の鴨もいい感じ。
IMGP1386.JPG
半木の道のしだれ桜はこれからですかね。
IMGP1404.JPG
ここまできたらせっかくなので上賀茂神社へ。
IMGP1433.JPG
こちらは、御所桜以外は今が見頃ですかね。
IMGP1436.JPG
ちょうど神馬がいました。
IMGP1444.JPG
上賀茂神社は何度か来ていますが、神馬を見たのは初めてかな。
それではお参りを。
IMGP1449.JPG
人はそれなりにいますがそこまで密というわけではなく、
まぁまぁ安心して桜とお参りが楽しめました。


で、オールドレンズ、やっぱり面倒くさかったですが(^^;;;
いろいろ考えながら写真を撮る感じが楽しかったですし、
いつもとはちょっと雰囲気の違う写り方で面白いです。

よくボケて楽しい反面、慣れていないとピント合わせって難しいなぁ・・・
天気が微妙だったのでこのレンズの特徴である美しいフレアは試せていませんが、
それはまた今度ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント