SSブログ

ホームルーター。 [電化製品]

感染者激減な今日この頃。
だからと言って、真っ昼間からそんなにみんな飲まんでも・・・と思ったり(^^;

それはさておき、
この2年ほど外出機会がめっきり減りネットへの依存度が高くなりました。
そのせいか最近、家のインターネット回線が不安定です。
まぁ、マンション共有の回線で対応のしようもないんで、
別途、共有ではない回線を用意することにしました。

で、今回は光回線ではなく、あえてDocomoのホームルーター、
Home 5Gを導入してみました。
IMG_20211030_141415.jpg
ドコモオンラインショップでは予約待ちな感じですが、
家電量販店などには在庫があるようです。
所によっては本体代金一括0円のところもあるようですが、
自分の最寄りの店では本体代金39600円から30000円引き、
月額は毎月割で4950円から3年間は1100円引きでした。
定期契約ではなく解約はいつでも可能、
設置場所住所は固定ですが月一回は変更可能なので
引越しても持っていけるしこれはかなり便利です。
何より、開通工事不要というのが素晴らしい。
IMG_20211030_141512.jpg
背面にはWPS・REBOOTボタンと有線LANポートがあります。
有線LANは100Mでギガビットには対応していません。

デフォルトのSSID等の記載、SIMカードスロットも底面にありました。
ではSIMカードを入れて電源を入れます。
IMG_20211030_142027.jpg
電源を入れて割とすぐに使える状態になりました。
画像ではわかりにくいですが向かって左側が5G/4Gのランプ、
緑だと4Gで繋がっているということみたいです。
一応、5Gのエリア内なんですが、これはちょっぴり残念。

ただ、これでも十分速度が出ます。
Screenshot_20211030-142836.jpg
いや、今までの光回線より早いかもしれません(^^;
デフォルトで使っても大丈夫ですが、設定画面からSSID等を変更できます。
デフォルトだと2.4GHzの方からしか設定画面には入れないらしく、
最初はそれで結構ハマりました。

あと、ChromecastやNest Hubはデフォルトの設定だとWi-Fiにうまく繋がりませんでした。
暗号化方式でWPA3だとダメなのかな?WPA2に変えたらうまく繋がりましたが。

5Gは残念ながら掴んでくれませんでしたが、
この速度で速度制限が今のところないようなのでこれはかなり良いです。
まだ利用者が少ないからかもしれませんけど、この品質が長く続いてくれるといいなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント