SSブログ

これがおぬしの戦であったか。 [本]

米澤穂信さんの戦国ミステリーを読んでみました。

黒牢城

黒牢城

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2021/06/02
  • メディア: 単行本


本願寺との戦いを始める織田信長に反旗を翻した荒木村重が、
毛利の援軍を待ち籠城する有岡城で起こる事件の謎を解いていくお話。
個々の事件は大きなものではないですが、
それが歴史上の中である意味謎な、
村重の謀反・逃亡についてのこの本なりの謎解きへ繋がっていきます。

黒田官兵衛が使者としてやって来て閉じ込められたことでも有名ですが、
閉じ込められた官兵衛が閉じ込めた側の村重の相談に乗りながら謎を解いていく、
というなんとも不思議な関係が成立しています。

荒木村重って良くも悪くも解釈できる面白い武将だなと思いますよね。
謀反・逃亡・讒言・・・と碌な記録が残っていませんが(^^;
その割に茶人として生き延びたところを見ると、
記録を字面の通り理解してはいけない何かがあった、と考えたくなります。

だからこそ色々な著作で扱われるんでしょうけど、
謎解きをしながらこの本なりの村重像を描いていって結んでいるのが面白かったですし、
同時に黒田官兵衛の恐ろしさも感じられました。


ちょっと他の著者の描く荒木村重も読んでみたくなりました。
とりあえず遠藤周作さんの「反逆」あたりがいいかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント