SSブログ

うちなー。③ [旅]

三日目。

最終日、帰りの飛行機は夕方なので、
それまでの時間に読谷村の残波岬灯台へ。
おもろまちのバスターミナルから1時間20分くらいで読谷村バスターミナルへ到着。
ここから・・・さらに徒歩で50分近きましたが(^^;
残波岬灯台到着です。
IMGP2902l.jpeg
以前、島根の日御碕灯台に行ったことはありますが、
本当に晴れた日の灯台って美しいです。
残波岬灯台も登ることができます、300円也。
IMGP2929l.jpeg
流石にこの炎天下、ここまで歩いてきた上に登りは疲れましたが、
なんとか登りました。
IMGP2923l.jpeg
いやー、この景色はたまらんよね。
IMGP2909l.jpeg
読谷村出身の泰期という人の像だそうです。
IMGP2944l.jpeg
商売の神様として祀られているそうです。
そしてその泰期の像の近くになにやらバスが、
IMGP2971l1.jpeg
金城パーラーというお店になっていました。
50年以上、ここで営業しているお店らしく、
自分も紅いもソフトを美味しくいただきました。
20220711_121925l.jpeg

とりあえずそろそろ戻らないと帰りの飛行機に間に合うバスが微妙なので、
再び読谷村バスターミナルへ歩いて戻り、
そこからバスでおもろまちへ。
少し時間に余裕ができたのでゆいレールで牧志駅まで行き、
最後は沖縄旅行の定番、国際通りでお土産物を物色して帰りました。
20220711_150553.JPG


正直、沖縄へは今まで仕事でしか行ったことがなかったので、
観光としては初でしたがむっちゃ楽しかったです。
みんなが沖縄へ行きたがるのもよく分かりましたし、
移住したくなる人たちの気持ちもわかるなー。

一方で自分のようなペーパードライバーには厳しい面もあり、
唯一の鉄道・ゆいレールは区間が短いですし、
バスは結構発達していますが、本数は多くはないし到着時間はほぼほぼ遅れるので(^^;
乗り換えを駆使して移動するにも限界があります。
あと、行きたいところは山ほどあるけれど、
それぞれの間の距離が結構あるので一日に行ける範囲も限られてきます。

ただ、沖縄の天気予報は当たらない、というのは本当で、
三日とも曇りか雨の天気予報だったのがずっと快晴でした。(w
でも沖縄は実は天気が良い日は少ないとも聞いたので、
自分は運が良かったのか、よっぽど晴れ男なのか・・・

まぁ、また感染者数が増え始めているし、
どうせそれでもこれからのシーズンは観光客も増えるだろうから、
早めに行っといて良かったかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント