SSブログ

なんくるないさー。② [旅]

二日目①。

今日こそは辺戸岬へ。

しかし、辺戸岬へは名護からでも一日一往復のバス、しかも午後しか出ていません。

これはちょっと勿体無いなぁ、と思い色々調べて検討した結果、
国頭村のレンタサイクルで辺戸岬に行けるのではないか、という結論に達しました。(^^;
というわけで、朝からバスに乗って国頭村の道の駅、ゆいゆい国頭へ。
IMGP3382.JPG
重量挙げのヤンバルクイナ選手(w
1987年の国体のマスコットキャラで、
国頭村が重量挙げの会場になったことで作られたものだそうです。
なんかインパクトあるなぁ・・・(^^;
レンタサイクルがあるのは隣接する観光案内所です。
20221211_101800.JPG
普段は電動アシスト自転車があるそうですが、この日はトラブルで使えないとのこと。
普通のママチャリタイプならあるとのことで借りました。
終日(17:00迄)だと1000円、観光支援のクーポンが使えました。
問題なのは、片道20kmをオッサンがママチャリで行けるのか?(w
観光案内所のねーちゃん曰く、
「女性の方でも行かれた方、いらっしゃいますよー・・・私は行きませんけど(w」
という素敵な回答をいただきましたので(^^;ちょっと頑張ってみることにしました。
天気は晴れたり曇ったりですが、海沿いの国道58号線のサイクリングはなかなか素敵です。
IMGP3384l.jpeg
ただ、行きはやや上りで結構しんどいです。(^^;;;
2時間くらいですかね、沖縄本島最北端、辺戸岬へ到着です。
IMGP3400.JPG
沖縄が日本に復帰を記念して建てられた碑だそうです。
ちょっと雲が多いのが残念ですが、それでもこの景色は一度見ておきたかったんですよね。

鹿児島の与論島との友好のパナウル像。
IMGP3403.JPG
何故か小さな不動明王像が。
IMGP3412.JPG
近くには観光案内所に併設されたふくしぶカフェがあり、そちらで昼食。
20221211_130002p.jpg
ロコモコ、割といいお肉のハンバーグです。

さて、栄養補給をしたところで、大石林山へ寄りつつ帰路へ着きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント