SSブログ

なんくるないさー。① [旅]

第八波な今日この頃。

重症化リスクも低くなってきたせいか、
もうみんなあまり気にしなくなってきましたね。

そろそろどこか遠くへ行きたいなぁ・・・と思ったりもしますが、
円安もあって海外とまでは思い切れないのと、
今年一度行ってまた行きたいと思ってしまったので、
旅行支援が使えるうちに、ともう一度沖縄に行ってみることにしました。(w

一日目。
兎にも角にも出発、飛行機から。
20221210_101448.JPG
島の形からすると伊是名島上空あたりかな?沖縄に到着です。

今回は沖縄本島の最北端、辺戸岬を目標にしました。
一応、バスの乗り継ぎで順調に行けばその日のうちに辿り着ける・・・はずでしたが、
そこは流石に沖縄のバス、最初の乗り換え地点、
名護の大中まで30分遅れで到着、往復できるバスは一本しかないのに間に合わず(^^;
・・・というのはある程度想定していたので、
当初から二日目に辺戸岬を目指すプランも用意して
この日は名護のホテルに予約をとっていました。

というわけで、一日目は名護を散策です。

名護城跡へ。
IMGP3259.JPG
前回行った勝連や今帰仁のような派手さはありませんが、
城跡、ということでは趣があって良いです。
階段を登っていくとまずは名護神社。
IMGP3295.JPG
神社としても地味ですが、振り返ると名護の市内と海を見渡せる素敵な景色が。
IMGP3294p.jpg
もうちょっと日が暮れる頃にくればよかったかな。
神社から奥に入ると名護城跡。
IMGP3277.JPG
この鬱蒼とした感じがたまらんよね。
さて、ここから海の方を目指します。

途中で、ひんぷんガジュマルを通る。
IMGP3311.JPG
樹齢300年近くの天然記念物だそうです。

そして、名護湾に面した21世紀ビーチへ。
IMGP3352l.jpeg
もうちょっと雲が薄ければなぁ・・・とは思うけれど、
でもこんなに綺麗な虹は初めてかも。
ちょうど日が沈む時間帯だったので、ビーチで黄昏てみる。
IMGP3369l.jpeg
うん、来てよかったよ。

つか、沖縄って猫がほんとに多いなー。
IMGP3375.JPG

夕食は、居酒屋のゆきのへ。
20221210_180015.JPG
適当にググって探したお店だけど、お手頃価格で美味しく沖縄の酒と料理がいただけました。
やっぱりゴーヤチャンプルーだよね。
20221210_181031p.jpg

泡盛も堪能しながら、一日目を終えました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント