SSブログ

クロス。 [自転車]

先日、沖縄に行った時もそうでしたが、
自分、旅行に行く時は結構レンタサイクルを利用します。

仕事でも身内でもいろいろなことがあって、
なかなか逃げ場がなくなってきた今日この頃。
とはいえ、そんなに頻繁に電車や飛行機で旅に出るわけにも行かないし、
年々体力の衰えは感じてきているので身体がまだ動くうちに、
スポーツバイクで遠出する習慣をつけておこうかなと。

というわけで、クロスバイク購入です。(^^;



買うまで結構悩んで自転車屋を何軒か回ったりもしたんですが、
結局、某家電量販店で取り寄せました。

いきなりロード買うほどガチ勢ではないのでとりあえずクロスで、
入門用というか、必要なものは最初からほぼ付いており3年の盗難補償までセットなので、
とりあえずこれかなと。

というわけで初乗り。
20230624_123104.JPG

大阪市内から枚方市駅まで、往復で50kmくらい乗ってみました。
20230624_141401.JPG
前半はかなり快調に飛ばしていたんですが、
30kmあたりから足の内側広筋がつってきました。(;;

12月にレンタサイクルのママチャリで40km以上走っているし平気だと思っていましたが、
慣れないクロスでわからないままギア重くして飛ばしてたのがいけなかったようです。

ググったら、重いギアで長距離は筋肉が持たない、ってあちこちに書いてありました。(^^;

尻と手のひらも痛くなりましたが、
こちらはクロスに乗る姿勢に慣れるしかなさそうですし、
サイクルパンツやグローブを揃えれば負担を軽くはできそうです。

後半は休憩しながらなんとか帰ってこれましたが、
まだまだ学ばないといけないことがいっぱいありそうですね。


自分でスポーツバイク買って乗るのも楽しいなぁ・・・
飛行機や電車で旅行に行くときに輪行できるようになると一番いいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント