SSブログ

10。① [PC]

やりたいことはいっぱいあるのに、
お金と時間が追いつかない今日この頃。

・・・お金は一生追いついてくれそうにないですけどね(;;

さておき、
とりあえずWindows10がリリースされましたので人柱的アップグレードです(w

うちには現在稼働中のWindowsは3台。
 ・ASUSのノートPC U24A、Windows 8.1 Pro
 ・Epsonのネットブック Na01 mini、Windows 8.1 Pro
 ・自作PC、Windows 7 Pro

すべてアップグレード権はありますが、
Windows 8.1は2台あるし、
とりあえずスペック的にも問題なさそうなASUSのU24Aで試してみました。

で、アップグレードの予約はしていましたが、
どーしても待ちきれなくてダウンロードすることにしました。

ダウンロードしたツールからは直接アップグレード・DVD・USBメモリの
三種類のアップグレードができるようですが、
とりあえず直接アップグレードを実行。

MediaCenterはアンインストールされるそうです。
w1001.jpg
まぁ自分はあんまり使ってなかったからいいんですが・・・

アプリとファイルを引き継ぎでアップグレードしてみます。
w1002.jpg

アップグレードが完了してまず出てきたのが
カスペルスキーのメッセージ、機能制限があるそうな。
w1003.jpg
これは時間がたてば解決してくれる問題なのかな?

そして・・・スタートメニュー(?)復活(^^
w1004.jpg
個人的にはあのスタート画面も嫌いじゃなかったけど、
やっぱしこっちのほうがいいなぁ・・・
とはいえ、Windows7のそれとは似て非なるものではあります。

デスクトップでEdgeとWindowsアプリのマインスイーパーを開いてみる。
w1005.jpg
世間的には不具合なども発見されているようですが、
自分が使っている分には今のところ大きな支障無し。
Windows8の最初からこうしていれば、
もっと普及してただろうに・・・

さて、普段使いには問題なさそうだし、
EpsonのNa01 mini にも入れてみようか・・・と思ったらこれが見事に失敗。
ならばWindows8.1のリフレッシュをしてから・・・と思ったらこれも失敗。
まぁ、もともとXP機だし、
HDD→SSD60GB→SSD128GBと二回も換装しているし・・・
うまくいかない心当たりはいっぱいありますが(^^;;;

仕方ないのでWindows8のアップグレードDVD引っ張り出してきて、
今Windows8の再インストールからやり直してみてますが、うまくいのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0