SSブログ

ドラカリス。 [映画]

このコロナ下で入ってしまったAmazonプライムをなんとか有効活用しようと
いろいろ利用しているわけですが、
プライムビデオで前から気になっていた海外ドラマを見つけ、
長編と知りつつもついつい見始めてしまいました。

ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・シリーズ (初回限定版) [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ コンプリート・シリーズ (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Blu-ray


架空のウェスタロス大陸を舞台に、7つの王国とそれに関わる人々が、
七王国統一王朝の鉄の王座を巡って争うお話です。

ウェスタロスは中世のイギリスがモデルになっているようで、
狭い海を隔てた向こうのエッソス大陸も出てきますが、
こっちはヨーロッパ・北アフリカの地中海沿岸あたりがモデルですかね?
物語もその辺りの歴史をモデルにしたと思われる設定や話が多く、
中世ヨーロッパに魔法やドラゴン・巨人などの架空のものが実在する感じです。

元は「氷と炎の歌」というファンタジー小説が原作ですが、

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/03/31
  • メディア: 文庫


2011年から2019年までテレビドラマシリーズとして放映され、
原作とはちょっと異なりながらも原作を追い越し(^^;
8シーズン全73話と長期放映された人気シリーズですね。

中心となる人物はいますが主人公は1人というわけではなく、
レディより剣を選んだアリア、冥夜の守り人として北の守りにつくジョン・スノウ、
他大陸に逃れた王女デナーリス、小鬼・ティリオンなど、
色々な人物の視点で物語が進んでいきます。

最初は、ロードオブザリング的なファンタジーを想像して見始めたんですが、
第一話から双子の姉弟で不倫しだすわ、
真っ最中を目撃した子供を塔から落として半身不随にするわで、
なかなかにダークなファンタジーでした。(^^;

娼婦はべらして豪遊したり、男同士、女同士有り、
かと思えば戦闘では普通に頭が吹っ飛ぶし、生きたまま焼かれてるし、
ええ、お子様にはマジで見せられないやつです。(w

とはいえ、物語としては複雑ながらも面白く、
終盤でのホワイトウォーカーとの決戦で集合する場面では各地から人が集まり、
ここで再会するんか・・・とちょっと込み上げるものがあったりしました。
登場人物は多いけどそれぞれに物語があり、
それでいて重要人物そうでも無慈悲に暗殺されたりして、
先が気になってついつい見続けてしまいました。

映像もこれを73話ってどれだけ金かかってんねん、と思うレベルで凄いです。
特に戦闘シーンの迫力は素晴らしい。
もちろん、CGなどはふんだんに使われていると思うけど、
そんなこと考える余裕もなく引き込まれます。

つか、プライムビデオだと最後のシーズン8のみ別料金でしたが、
シーズン7まで観たら最後まで観ちゃうよね、そりゃ。(^^;;

最後は・・・物語的にも展開速度的にも賛否両論あるところですが、
ダラダラと戦闘シーンを引き延ばされるくらいなら
これで良かったのではないかと思います。
そもそも原作が完結してないし(^^;;;


ファンタジーが好きで、
ダークな描写・映像に抵抗がなければ、
全シーズン追いかけるのは大変だけどこれはとても楽しめる作品だと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント