SSブログ

へえ、そいつは一大事。 [PC]

感染再拡大な今日この頃。

自分はいつ在宅勤務にしてくれてもいいんだけど、
それどころかあっちこっちからお呼びがかかります。(;;

こんなご時世でも仕事でアサインされるのはありがたいことかもしれないけど、
正直、いろいろしんどいなぁ・・・

さておき、
昨年購入したHPのノートPCにかなり満足していたんですが、
自分がやろうとしていたことには足りない部分があることに気づき、
ちょっとずつパワーアップです。

まずは、HomeからProへのアップグレードです。
これはMicrosoftストアから購入(13,800円)なのですがなぜかエラー。
Webで調べた結果Windowsの言語設定を英語にするとうまくいきました。

・・・なんか釈然としませんが、
アップグレードが終わってから日本語に戻しても問題なのでまぁいいかなと。

で、次はハードウェアです。
やはりノートPCなのでメモリ8GBとはいえ、
ビデオメモリと共用で実質5GB位しか使えません。
増設したいけれどそもそもできるのか・・・といろいろ調べていると
https://pasosapiens.com/hp-14s-dk0000/
こんなページを見つけました。

自分のはCPUがRyzen 5 3500のモデルですが、
これでどうやらいけそうと確信したので即行動、
メモリが4GB×2枚の8GBのようなので8GB ×2枚購入して16GBにします。

Crucial [Micron製] DDR4 ノート用メモリー 8GB ( 2400MT/s / PC4-19200 / 260pin / SODIMM ) 永久保証 CT8G4SFS824A

Crucial [Micron製] DDR4 ノート用メモリー 8GB ( 2400MT/s / PC4-19200 / 260pin / SODIMM ) 永久保証 CT8G4SFS824A

  • 出版社/メーカー: Crucial(クルーシャル)
  • 発売日: 2016/07/26
  • メディア: Personal Computers


が、amazonでも売り切れだったり価格が高騰していたり、
とメモリが供給不足なようでなかなか見つかりません。

結局、ヨドバシカメラのオンラインが1枚4200円の取り寄せ、
という扱いだったので2枚注文したところ、
運良く1週間程度で入荷して購入できました。
IMG_01.jpg
ただ、自分が購入した後に見てみると値上がりしていたので、
やはり供給自体は不足しているんだと思います。

ではさっそく。
IMG_02.jpg
ノートPCの開け方は前述のHPにリンクされていた動画などを参照して。
プラスチックの爪に注意、強くやり過ぎるとさすがに折れます。
自分も一カ所だけですが爪が折れてしまいました。
まぁそれくらいなら使うには影響はないですけどね。

念のため、バッテリーを外した上で、
SKhynixの4GB×2枚が初期構成、
それを購入したCrucialの8GB×2枚に差し替えです。
IMG_03.jpg
14インチでそれほど薄型でもないノートなので一度開けてさえしまえばあとは楽です。

さて、閉じて起動ですが・・・
初回起動時に何やらBIOSでエラーが出てびびりました。
改めて起動し直すと問題なくたちがありましたが、
BIOSが初期値に戻ったようで、変更したファンクションキーの割り当てが戻っていました。
無題.jpg
とりあえず成功のようです。

さて、ここまでして何がしたかったかというと・・・
無題1.jpg
HPのノートPC(Win10 64bit)のHyper-Vで、
Windows10 32bit(NTVDM有効化)を動かし、
銀河英雄伝説4EX(Win95版)をプレイする、
ということです。(w

Hyper-Vを使うためにはProじゃなきゃだめだし、
Hyper-V上でWin10を動かそうとするとするとメモリが足りない・・・というわけです。
ちなみにHyper-Vでは音声がうまく出ないので、
Hyper-VのWin10 32bitへはリモートデスクトップでアクセスしています。

以前は自作PCの方でやってたんで技術的にはできることはわかってたんですけどね、
ノートPCでその環境を整えられるか、ということが今回の課題でした。

ゲーム起動時はちょっと時間かかりますが、
起動してしまえばあとは問題なさそうです。
古いゲームとか、たまにやりたくなるんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント