SSブログ

無理するのは私の趣味じゃない。 [PC]

緊急事態宣言な今日この頃。

正直、国の対策が最善とは言わないけれど、
無視して店や路上で酒盛りやってるのはどうなんかなー。
もういっそのこと、ロックダウンレベルで私権制限したらいいのに。
そうすれば自分も憧れのテレワークに・・・(^^;

さておき、
こういうときは自分へのご褒美を許可しています(w
メモリ増設で久々に気持ちに火がついちゃったんでね。

Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続 CT500P5SSD8JP 5年保証 国内正規代理店品

Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続 CT500P5SSD8JP 5年保証 国内正規代理店品

  • 出版社/メーカー: Crucial(クルーシャル) (CRUBH)
  • 発売日: 2020/06/30
  • メディア: Personal Computers


自分は某PCショップにて購入。
こんなご時世ですが半導体不足もあってか通販だと品切れや値が上がりが多く、
7千円台後半で購入できたのでこういう時は実店舗が強いですな。
まぁ、あんまりあちこち行くわけにもいきませんがね(^^;

これを自分のノートPCへ換装します。

では、早速。
IMG_20210426_203952.jpg
正直、m.2のSSD換装は初めてなのでどれを買っていいのか結構迷いました。
とりあえず自分のノートPCの仕様表でm.2 NVMEであることは確認していたし、
先日、メモリを交換したときに写真を撮っておいたのでそのあたりを参考にしました。
1TB以上だと1万5千円前後、さすがに失敗したら痛いので様子見もかねての500GBです。

デフォルトはSK Hynixの256GBでした。IMG_20210427_091306-775cc.jpg
速度的にそれほど不満はなかったけれど・・・

換装前にWindowsバックアップでイメージと回復ディスクを作成した上で、
CrucialのP5 500GBに換装です。
DSC_0426.JPG

換装後にUSBのDVDドライブとイメージバックアップをとった外付けのSSDを
回復ディスクからイメージより復元です。
なぜか外付けSSDをUSB-C接続するとうまく認識されなかったのですが、
USB-Aで接続しなおすと問題なく進みあっさり復元。

Windows10の機能だけだと回復パーティションを動かすのは
難しそうなのでそのままに増えた容量をDドライブとして追加しました。

とりあえずベンチマークの比較、
まずは換装前のSK Hynixです。
2021-04-26 - コピー.png
容量はともかく、速度にそんなに不満はなかったけど、
こうしてみるとReadに比べてWriteは弱いみたいです。

で、換装後のCrucialがこっち。
2021-04-27 - コピー.png
お、これはえらくWriteが上がったな。
体感速度も全然ストレスなく、より快適になりました。

ゴールデンウィークも引きこもることになりそうだし、
久々にPC関係で趣味に走りますか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント