SSブログ

やんばる。① [旅]

なんていうか、味方から背中を撃たれている気分です。
いや、元々味方なんていなかったっけか・・・

このままだと自分が潰れてしまいそうなので、
ちょっと逃避して体勢を整えることが必要だと感じました。

・・・というわけで、急遽沖縄へ出発です。(w

一日目。
形からすると伊江島上空あたりでしょうか。
20230609_094844.JPG
無事到着。
この梅雨時期、一番気になる天気は・・・
20230609_102144.JPG
全然、晴れとるやないか!(w
・・・なんか前にもこんなこと、あったな。
まぁ、ずっと晴れていたわけではなく、
結果的には雨にも降られることになったのですが、
初日は少なくとも台風や梅雨を感じない天候に恵まれました。

今回は名護で二泊する予定ですが、
名護へ向かう途中で寄り道、座喜味城を目指します。

ゆいレールで旭橋の那覇バスターミナルに行き、
そこからバスで宇座公民館前まで行きます。

途中で立ち寄った麺屋シロサキの醤油ラーメン芳醇。
20230609_124005.JPG
濃厚だけどしつこくなくて、躊躇いなくスープも完飲してしまいました。
夜はラーメン居酒屋な感じになる模様。

そして、座喜味城へ。
IMGP3840p.jpg
おお、素敵な城郭。
IMGP3854p.jpg
1980年前後に復元されたもので他の城跡ほど大きくは無く、
入城も無料ですが、緑と海と石垣が素敵です。
読谷村・座喜味城.jpg
築城したのは護佐丸という人で勝連城の阿麻和利の讒言によって自害したそうな。
沖縄の古い歴史も面白そうですな。
旧日本軍や米軍の軍事施設に利用されていた歴史もあり、
そのあたりは近くのゆんたんざミュージアムでも知ることができます。
IMGP3886.JPG
大人は500円也。

さて、ここから歩いて親志入口まで歩き、バスで名護まで向かいました。

前にここで見た夕焼けが忘れられなくて来たけれど、
それも曇り空に変わり、この時期の太陽の位置では海の方へは沈まずちょっと残念。

夜は春海という居酒屋でお食事。
20230609_195737.JPG
ゴーヤチャンプル、好きなんですよね。

なんだかんだで結構歩いたせいか、それとも酒のせいか、
ホテルに戻るなりすぐに眠ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント