SSブログ

なんくるないさー。④ [旅]

三日目。

夕方の飛行機まで時間があるので中城城跡へ。
牧志駅の側から伊舎堂のバス停まで行き、そこから徒歩30分くらいで到着。
入城料400円也。
20221212_112512.JPG
正門までは歩ける距離ですが送迎のカートが出ています。
これはちょっと遺跡っぽくていいなー。
IMGP3552p.jpg
天気がもう少し良ければ、というところですがそれでもいい感じです。
IMGP3608.JPG
整備はされてますが勝連今帰仁よりも城の形を感じられるまま残っているというか。
IMGP3613.JPG
そして結構広いです。
IMGP3669l.jpeg

ここまで来てもう少し時間がありそうなので、
徒歩とバスで普天間宮へ行ってみました。
バスの待ち時間でちょっと昼食。
20221212_131037p.jpg
ファミリーマートですが沖縄限定のポーク玉子のチキナー、
ボリュームもあるし美味い!

さて、普天間といえば基地のイメージが強く、
実際周辺にはちょっとアメリカチックなお店もありますが、
そんな町中にある普天間宮です。
IMGP3682l.jpeg
ここには撮影不可ですが、鍾乳洞の洞穴があります。
名前と住所を書いて受付、はありますが拝観料などは必要ないです。
正直、こんな町中にでこんな素敵な鍾乳洞に入れるとは思わなんだ・・・一見の価値ありです。

さて、この辺りで時間的に限界が来たのでバスで那覇空港へ。
フライト前に腹ごしらえ、タコスとコンビーフのホットサンドと
沖縄ボトラーズのシークワーサージュース。
20221212_163111p.jpg
このシークヮーサは前回も自販機で買って飲んだのですが、癖になる美味しさです。
・・・ちょっとカロリー高めですが(^^;

というわけで、沖縄から帰還です。
今回は12月という時期もありますが、
飛行機は株主優待、宿泊は旅行支援、バスはOTOPaという乗り放題のパスを使い、
かなりお得に旅行できました。

もう少し晴れていれば・・・と思わなくもないですが、
沖縄の天気は晴れが少ないですし雨が降らなかっただけでもよかったかなと。

往復40kmをママチャリでサイクリングはいい歳したオッサンにはきつかったけど(^^;
そのおかげで海沿いの景色を堪能できたし、まぁ結果的にはよかったかな。
到着した時の達成感はひとしお、だけどこんな無茶、あと何年できるのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント