SSブログ

お久しぶりです。 [ゲーム]

いくらまん防が解除されたからって、
みんなこぞってGWに外出せんでもいいと思うんですけどね。

さておき、
ちょっと気になっていたゲームが出たので手に取ってみました。

春ゆきてレトロチカ -Switch

春ゆきてレトロチカ -Switch

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2022/05/12
  • メディア: Video Game


ミステリ作家の河々見はるかが、大正から現代にかけて起きた4つの殺人事件へ挑むお話。
街とか428な感じかと思っていたら、テキストは多いけれど、
従来のサウンドノベルより実写の映像中心で進んでいき、
合間合間でパズルのように手がかりを当てはめていって仮説を立て、解決へ導いていきます。
ただ、この仮説も玉石混交なところがあり、
あくまで仮説であって全然正解でないものも含まれるので、
プレイヤー自身の推理に委ねられる部分もあって楽しめます。

システム的には操作性がいまいちと感じるところがありましたが、
コツがわかれば割とサクサク進むようになります。
たぶん当初の予定より難易度下げたんだろうなぁ・・・と思う部分もちらほらと。

ドラマとしては、まぁ基本的にはゲームなのでゲームっぽさはありますが、
有名俳優も出ていて結構見応えある内容です。
同じ役者が違う時代で違う役を演じる、というのも、
それ自体ちゃんと仕掛けになっていて楽しめました。
好き嫌いは分かれそうですが、私はこういう話、結構好きです。

ゲームとしては、難しすぎず簡単過ぎず、物語も楽しめて面白かったですし、
最終的には伏線も回収していったのでちゃんと消化できました。
冒頭から感じていた違和感の正体がわかった時は、ああ、だからか、と納得しました。

ただ一方で、その出し方はちょっとズルくないか?と感じた選択肢もありました。

ネタバレしたら明らかにダメなゲームなのでこれ以上は書けませんが、
始めると先が気になって手を止められず、
休みの日にほぼ1日じゅうプレイしてしまいました。
1日かけてドラマを1シーズン見てた感覚に近いですかね。(^^;

こういう、良い意味で実写とゲームがマッチした作品がもっと出てくれたらいいですね。
nice!(0)  コメント(0)