SSブログ

mini。 [電化製品]

まん防が解除されてから仕事が増え、出張の機会も多くなった今日この頃。

ちょっとでも荷物を小さく、軽くしたいという考えと、
同時に増えたストレスに対して衝動買いでの発散が必要という判断が合致し(^^;
iPad mini(第六世代)購入です。

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • 発売日: 2021/09/24
  • メディア: エレクトロニクス


ではさっそく開梱。
20220521_192314.JPG
私が買ったのはパープルです。
USBケーブル(両方Type-C)とUSB ACアダプタ(Type-C)と本体くらいですかね。
今回はType-Cというのも購入理由の一つです。
20220521_194340.JPG
Type-Cで統一して、持ち歩くケーブル減らしたいんですよね。

iPad Air(第三世代)と並べてみました。
20220521_192645.JPG
2年半くらい使ったiPad Airですが、
MacBook Airを買ってから明らかに使用頻度が減ったのと、
出張に会社のノートPCと一緒に持って行くのがちょっとしんどくなってました。
電子書籍とノート用途がメインでしたがちょっと手軽に出し入れ・・・にもちょっと大きい。
で、自分の親が虫眼鏡でスマホの画面とか見てるのを見て、
自分が新しいiPad mini買って、Airを親にあげれば解決するんじゃ?
と自己正当化しました。(w
20220521_192717.JPG
Airの方が気持ち薄いですけど、やっぱりサイズと重さがなぁ・・・

使った感じ、これは正解でした。
思ったより軽く感じるので手に持って読書はしやすいです。
動作も、Airでも良かったですが、さらに快適です。
小さい分、もちろん見にくくなったり書きにくくなったりはありますが、
今回はそれを覚悟の上でのminiだったので問題はなし。
カバンからの出し入れ楽だなぁ・・・


今回この買い替えには結構悩んだのですが、
その原因はApple Pencil(第一世代)とSmart Keyboardが使えなくなること。
まぁ、PencilはiPad(第六世代)の頃から使っているから十分使ったしいいんだけど、
Appleの純正周辺機器は高いからなぁ・・・

と思って、今回は他社製のタッチペンに挑戦してみました。



結論から言うと、全然有りです。
20220521_194930.JPG
筆圧検知がないので、絵描きの人には不便はあるかもしれませんが、
そうでなければ傾き検知で十分ですし、遅延も感じません。
スクリブルもパームリジェクションも対応しているし、充電はUSB Type-C、
おまけにマグネットでminiの側面にくっつく。(充電はしませんが)
これでApple Pencil(第二世代)の半額以下なら全然問題なしです。

まぁ、親もAir渡したら喜んでくれたし、これは本当に良かったかな。
nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです。 [ゲーム]

いくらまん防が解除されたからって、
みんなこぞってGWに外出せんでもいいと思うんですけどね。

さておき、
ちょっと気になっていたゲームが出たので手に取ってみました。

春ゆきてレトロチカ -Switch

春ゆきてレトロチカ -Switch

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2022/05/12
  • メディア: Video Game


ミステリ作家の河々見はるかが、大正から現代にかけて起きた4つの殺人事件へ挑むお話。
街とか428な感じかと思っていたら、テキストは多いけれど、
従来のサウンドノベルより実写の映像中心で進んでいき、
合間合間でパズルのように手がかりを当てはめていって仮説を立て、解決へ導いていきます。
ただ、この仮説も玉石混交なところがあり、
あくまで仮説であって全然正解でないものも含まれるので、
プレイヤー自身の推理に委ねられる部分もあって楽しめます。

システム的には操作性がいまいちと感じるところがありましたが、
コツがわかれば割とサクサク進むようになります。
たぶん当初の予定より難易度下げたんだろうなぁ・・・と思う部分もちらほらと。

ドラマとしては、まぁ基本的にはゲームなのでゲームっぽさはありますが、
有名俳優も出ていて結構見応えある内容です。
同じ役者が違う時代で違う役を演じる、というのも、
それ自体ちゃんと仕掛けになっていて楽しめました。
好き嫌いは分かれそうですが、私はこういう話、結構好きです。

ゲームとしては、難しすぎず簡単過ぎず、物語も楽しめて面白かったですし、
最終的には伏線も回収していったのでちゃんと消化できました。
冒頭から感じていた違和感の正体がわかった時は、ああ、だからか、と納得しました。

ただ一方で、その出し方はちょっとズルくないか?と感じた選択肢もありました。

ネタバレしたら明らかにダメなゲームなのでこれ以上は書けませんが、
始めると先が気になって手を止められず、
休みの日にほぼ1日じゅうプレイしてしまいました。
1日かけてドラマを1シーズン見てた感覚に近いですかね。(^^;

こういう、良い意味で実写とゲームがマッチした作品がもっと出てくれたらいいですね。
nice!(0)  コメント(0)