SSブログ

初。 [PC]

いやーなストレスに見舞われている今日この頃。

「責任は俺がとるから好きにやれ」
みたいなかっこいいセリフ、一人ぐらい言ってくれませんかね?

まぁ体現した人を見たことはありませんけどね。

みなさん口出しするのは大好きなんだけど、責任となると・・・
そろそろ次の道、探さないといけない時期に来たのかな。

と、そんななかでも一応ボーナスは出たので恒例の、自分へのご褒美です(w

2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー

2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) - シルバー

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers


仕事とコロナのストレスを発散するという大義名分で、
ちょっと思い切って初Macです。

正直、過去に出会ったMacにこだわる人は面倒くさい人ばかりだったんで(^^;;;
あまりいい印象を持っていなかったんですよね。
ですが、Win・Macバランスよく使いわけている人もいて、
そういう人は逆に見習うべきだなーと思ったわけです。

と、ハードウェアを触るのが好きな方なのでPCは自作派、
ノートPCも必ずメモリ・ディスクを換装する方なので
その意味でもあまりMacには魅力を感じていませんでした。
ただ、今回はM1というSoCに変わり、今まで以上に
ハードウェアを一切いじる余地がありません、BootCampも対応しません、
とそこまで徹底されると逆に興味が湧きました。

では早速、開梱。
IMG_20210610_200816.jpg
シンプルなのはアップルさんの一番いいところだと思います。
あっちの方が何かと訴訟になってうるさいと思うんだけどね。

蓋を開けるといきなりセットアップが始まりました。
まぁ、普段からiPad使ってますし、
仕事でMacのセットアップとかさせられたことがあるから、
特に迷うこともなく、っていうか迷う余地もなくスタート。
IMG_20210610_202859.jpg
うんうん、今回はこのコンパクトさがいいんですよね。
スクリーンショット 2021-06-12 8.12.02.png

昨年、HPのノートPCを購入しましたが、
14インチでそれなりに厚みもあるので持ち運びにはちょっと難あり。
その分、SSDメモリを換装できたりといいこともあるんですが、
やはり持ち運びしやすいサイズが欲しかったんですよね。
IMG_20210612_111759.jpg
それもあってiPadを持っていたんですが、
それなりに色々使っているとやっぱり物足りなくなって来るんですよね。

かなり薄いです。
IMG_20210612_111904.jpg
ただ、正直それほど軽くはありません。
まぁ、持ち運びには支障がないレベルではありますが。

仕事で触ったことはあっても馴染みの薄いOS、
慣れない操作、必要なものを揃えるのに少し手間取ってはいますが概ね満足です。
SoCのいいところなんでしょうが、レスポンスはとても良いですね。
ただ、一方で外部機器との通信速度は遅い、なんて話も耳にします。
まぁ組み込まれたチップへの接続は速い、ってことなんでしょうね。

その他で強いて難点を言うなら・・・
・HDMIなども無くUSBポートすらType Cで2つしかない。(1つは給電用)
  →使いたければHUBを使えばいいんだけれど、
   お金がかかる子であることは間違い無いです。
・この価格帯で、タッチパネルじゃない。
  →Surface Laptop Goでもタッチパネルだったりしますし、
   iPadのくせでついつい画面をタッチしてしまったりします。
・iOSアプリが思ったほど使えない。
  →それもm1の売りの1つだとは思いますが、
   実際に使えそうなアプリがそれほど・・・これはまぁ今後に期待。

まだ使い方を模索しているところなのでなんとも言えませんが、
Offieも一通り使えるし、普段使いには問題ないですね。

・・・さて、スタバに持っていってドヤ顔するか!(w
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント